FC2ブログ
なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冬のおとずれに先駆けて、色づいた葉が花のように、街を美しく飾る頃。
ときおり差す日の光は、ことに懐かしい明るさと暖かさを感じさせてくれます。北陸は、晩秋から次の春を迎えるまで、あまり晴天に恵まれなくなりますが、それだけに、時折与えられる天からの絶妙な照明に、かけがえのない光のまなざしを感じ、いまここで生きていることを痛切に味わうことができます。
それが仮に口に苦いものであっても、ここで感じられる苦さは、大切なものです。甘さだけでは、この世界の味わいは浅いものになります。深い甘味を出すために、少しの塩を加える習いもあるように。
私はこの富山県に生まれたことを、本当に素晴らしいことだと思います。この土地の風土の美しさは、いっそう厳しい冬によって磨かれています。さらに春に待ち望む気持ちが、切実なものとして鍛えられるはずです。

この日いらしてくださった方もまた、様々の生の彩りをこの場に与えてくださいました。それぞれの彩りには少しの翳りが添えられていて、それだけにかけがえのない、それぞれの生の味わいが深まるかのようです。
私は、富山県民が大好きです。謙虚で、篤い信仰心をお持ちの方が多いですから。
どうか、この土地の風土が、都会風の賢しらで軽薄で表面的な華やかさにおかされませんように。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。