なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この日も富山は猛暑。こんな暑さの中にいると、特に自分の動物としての面が強く意識されます。(要するに年をとったな、ということですが……)
しかしまた、自分の重みというものを意識し、暑い大気を肌に感じながら歩いていくのもたまには良いことですね。自分自身の力の源は自分の肉体の中だけでなく、地球や天体の運行から生じる力の促しにもあるかのように感じます。
そういった根源的な力が、いま娘の一挙手一投足にあふれていて、頼もしく思います。
この7月は特に人間の未来の危うさについて思いを馳せることが多かったのですが、大人たちの愚かな思い込みやつまらない面子を踏み越えて、若い力がこの世界を刷新してくれるのではないかと期待します。



8月はなごみちゃやは開催しません。
9月(黒部)と10月(富山)はそれぞれ第4日曜日に開催。
そして
●11/22(日)・12/20(日)10:00~16:00
 サンシップとやま 704号
という予定です。前の記事で誤記がありましたので改めてお知らせします。12/20はクリスマスパーティーを予定しています。

(宮井)
スポンサーサイト
6/28、午後1時半ごろから、スタッフHさん宅にて、今年度最初の「なごみちゃや」を開催しました。
個人宅ということで、本当に膝突き合わせての会話という雰囲気。話題は北陸新幹線のことが多かったかと思います。
技術が進歩し、生活のスタイルは一見大きく変わってきたような感じもありますが、そこに生きる生身の人間が求める心地よさは、それほど変わるものではないようです。
共有される時間の大切さ。というより、人間としての時間は、誰かと共有されなければ、その重みをしっかりと生きることはできないものです。時計に刻まれる公式の時間は、それはそれとして大切にしながらも、人間の心臓が刻む時間を尊重したいものですね。

7月もまた第4日曜日、富山市にての開催です。お問い合わせは
nagomi7538@gmail.com
までお願いいたします。

また11/22、12/29(両日ともにサンシップ704にて10:00~16:00まで)開催します。こちらは事前のお問い合わせは要りませんので、お気軽にお越しください。

(宮井)

プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。