なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつの間にか3月も半ばになりました。
明日・明後日は県立高校入試です。天気予報では雪が降るような寒い日になりそうですが、受験生の皆さんは全力を尽くしてがんばってください。

さて「2015年への想いを漢字1字で表すと」で、頂いた答えは:

耐・明・確・山・水・希・輪・香・今・整・期・楽・自・新

頂いた答えからは、落ち着いた平静な心持ちや、大らかに出来事を受け止めようとする態度が大切だということが読み取れそうです。
私自身の字は単純に「新」。
生きている限りは、どの人のどの明日も分け隔てなく新しいのですが、それは同時に年を経て少しずつ老いていくことでもあります。
私たちが残りの日々を意識し始めてくると、どの日もかけがえのないものになっていきます。それは、錯覚しないように注意してほしいのですが、取り返しのつかない日々を後にしてきたということではありません。

生命には過去はありません。あるとしたら、たとえれば、光に向けて伸びて芽吹きはじめる草の、やわらかな緑の色の中に注ぎ込まれて、やがて緑の色をだんだんと深くさせていくもの。それが過去です。
断絶はありません。……それなのに人間は、残念なことに、無理やりに断絶を作る生き物のようです。

さまざまな意味での「断絶」にあふれる現代に、希望を持ち続けていくためには、私たちは信頼しなければなりません。

初めはまったく自分個人のもののようでありながら、本当は常に自分を超えて伸びていこうとしていく生命を。

(宮井)
スポンサーサイト

プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。