なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年あけまして、おめでとうございます。
……という挨拶はもうおそいですね。(^_^;)
あっという間に1月もなかばになり、受験シーズンまっただ中ですが、生徒の皆さんは、カゼなどひかれませんように。



さてクリスマスパーティーでの、2014を漢字1字で表すと……のお題で、次のようなお答えを頂きました。

病・忍・普・凡・喜・水・川・山・守・想・轟・辛・噴・旧

昨年中もかなり多くの自然災害がありましたが、富山県は比較的大きな被害は免れていました。それは私たちの背後を立山連峰が護ってくれるからですね。
私たちはそれを、当たり前のことのように考えがちですが、実はまことに「有り難い」ことです。私たちの日常は、かなり微妙な釣り合いのなかで、本当は揺らぎ、震えているのではないでしょうか。
ちなみに私が選んだ字は「旧」。昨年私にとっては多くの物が古くなっていきました。自動車、プリンター、洗濯機など…。また、身体的に「年を取ったな」と感じることの多い年でした。
ある程度安定した生活を送れるようになると、「このままでいい」と思いがちですが、自然に訪れてくる変化にも目を向けていかなくてはなりませんね。

(宮井)
スポンサーサイト

プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。