なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
私たちの会と同様に、県主催の講座の修了生の方々が立ち上げた団体、「スマイル*スマイル」さんの活動を紹介いたします。以下は活動紹介のチラシからの文章です。

***

●スマイル・ピア・カフェ
 一緒にお話し、してみませんか?

もし、あなたが身近な人にも相談できない悩みを持っているとお感じでしたら、ぜひ、私たちのカフェに参加してみませんか?~あなたのココロが重くなりすぎる前に話して、放してみませんか?

私たちは富山県主催の「ピア・サポーター養成講座」の修了生です。ピアとは仲間という意味です。あなたと同じような悩みを経験した仲間がまっています。そして、あなたの想いを受け止め、あなたらしい笑顔で元気に自らの道を歩むことを応援します!

主催:スマイル*スマイル
〔日 時〕月1回 土曜日 13:30~15:30
〔場 所〕サンシップとやま 3階和室
〔参加費〕500円
 ※開催日時等のお問い合わせ※
 サンシップとやまHP:
 http://www.wel.pref.toyama.jp
 スマイル*スマイルのブログ:
 http://ameblo.jp/sma-sma-25

***

私はまだおじゃましておりませんので、ぜひ行ってみたいと思っております。直近の開催日は10/18、11/15とのことです。
各団体にはそれぞれのカラーがありますが、できる部分はなるべく連携・協力していきたいものです。
スマイル*スマイルさん、お互い頑張っていきましょう!

(宮井)
今年度のなごみちゃやは、昨年度に比べるとなかなか開催回数が増やせない状態になっております。そこで私どもの活動と繋がりのあるイベントを随時紹介したいと思っております。
まずは、なごみちゃやで何度も臨床美術を開催していただいた、角先生からのインフォメーションです。

●わくわくアート塾

場所:婦中町ふれあい館
時間:10:00~11:30 参加料:1000円

①9/21(日) りんごの量感画
※新聞紙・りんご(ふじ)1個持参

②10/19(日) 線と色の不思議な絵
※新聞紙持参

③11/16(日) サツマイモの量感画
※新聞紙・サツマイモ持参

参加ご希望の方の中で、以前参加されていて、角先生の連絡先を御存知の方は、直接お問い合わせ下さい。
そうでない方は090-3295-3629(宮井)まで、ご連絡ください。

(宮井)




プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

