なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月25日、今回は少人数での臨床美術体験でしたが、またもや楽しく面白い時を過ごすことができました。
まずは妻の絵(上)と、今日初めてお越しくださった女性の方の絵(下)をご覧ください。

PicsPlay_1378475791238.jpg
PicsPlay_1378475822815.jpg

妻の絵は、私にはとても面白く感じられました。食いしん坊の妻は、ナスの料理のことを考えながら描いていたそうです。形のとらえかたが「量感画」の趣旨とは違うのですが、料理の一皿のようで、楽しげな雰囲気です。まわりに貼った花(ちょっとありきたりなのが残念!)は、ご愛嬌といったところでしょうか。
下の絵は、台紙部分のビシッと決まったリズム感と、本当に柔らかく繊細なナスの絵が、何の違和感もなくはまっているところが印象的です。色の選択もとても爽やかで、あふれてくるような力強さはないけれど、とても調和のとれた画面構成だと思います。今年度「こころのピアサポーター育成セミナー」の受講者の方ですが、お越しいただいて感謝しております。

次は娘の絵(上)と私の絵(下)です。

PicsPlay_1378605683344.jpg
PicsPlay_1378605978056.jpg

娘の絵は……ほぼ適当! 自由すぎるのは、私が甘やかしているせいでしょうか?
私の絵は、こうやって写真にしてみると、意外に良く見えますね。手元で見ていると、なかなかうまく描けてないように思えたのですが……。
いつも近くで見ればよい、というものでもないのですね。

(宮井)
スポンサーサイト
過酷な8月が終わり、9月が始まりましたが、私はまったくうっかりしておりました(>。<)
遅ればせながら、9月の日程をお知らせします。


●9/1(日)・サンシップとやま
これは本日開店中です。

●9/8(日)・富山情報ビル
この日は9:30~12:00です。JPCA2周年記念の行事として、講師に大郷卓也氏をお迎えして「最高の眠り方」と題した記念講演が開催されます。こちらのほうも、ぜひご参加されてはいかがでしょうか。

●9/15(日)・サンシップとやま501

●9/22(日)・富山情報ビル
この日は9:30~12:00です。

●9/28(土)・サンシップとやま704
以前、「わくわくアート塾」の開催案内をしましたときに、9/15とお伝えしましたが、この日に変更になりました。
お題は立体カボチャです。新聞紙一日分をご持参ください。参加費はなごみちゃやの入場料込みで1000円です。参加ご希望の方は、宮井 (090-3295-3629:夜間SMSでお願いします)までご連絡ください。

(宮井)

プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。