なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
いよいよ明日、富山情報ビルで、臨床美術を行います。
暑い日が続きますが、ぜひともお越し下さい。(詳細は前回の記事を参照して下さい。)



さて、上の絵は私の妻が描いたものです。
子どもが描くような絵……何か丸っこい印象です。
妻はとても純粋な人間ではありますが、その純粋さのせいで、時々、行動が愚かしく見えてしまったりもします。
でも、考えてみると、偽りや、取り繕ったりすることのない人と共に暮らすことができるのは、私にとっては本当に素晴らしいことです。

NCM_0049-1.jpg

これは私の絵。もはや自分の事は、分からなくなっていますが……
私もまた、時に愚かしいほど頑固であり、純粋さをまだ持ち合わせているように思います。

私と妻と娘……まるで子どもが3人で暮らしているような一家です。
無邪気な人間であることは、現代の社会の中で暮らすには、不利なように感じられることもあります。
また、邪心のない人間であることは、手放しでよいこととはいえないかもしれません。
けれども、私たちは私たちのままに、この空の下を自分たちの庭であるかのように、生きていきたいと思います。
(宮井)
●わくわくアート塾

in なごみちゃや

今年度もまた、角さんをお招きして、臨床美術を体験していただきたいと思います。
「美術」あるいは「芸術」という呼び方はさておいて、人が人らしくあるためには、創造的な活動は不可欠だと思います。子どもの頃のとらわれのない心を取り戻したり、原始人のように世界をあらためて体験し直したり……ともかく物を創ることによって、自分が、自分自身という世界の主(あるじ)であることを感じてみませんか。

日程は以下の通りです。

●8/25. 10:00~11:30 富山情報ビル

 ナスの量感画

  (要持参:ナス1個、のり、はさみ)

●9/28. 10:00~11:30 サンシップとやま

 立体カボチャ

  (要持参:新聞紙1日分)

※参加費は1000円(なごみちゃや入場料込み)
※参加ご希望の方は、できるだけ事前に宮井までお申し込み下さい。
 090-3295-3629;夜間はSMSでお願いします。
※当日キャンセルされても構いません。また当日飛び入り参加も構いません。(ただ、飛び入り参加の場合には、人数多数の場合、ご遠慮していただくかもしれません。なるべくご連絡いただきますよう。)

(宮井)

9/1追記
※9/15→9/28に変更いたします。
あっという間に7月は終わりましたが、蒸し蒸しする天候は相変わらず。
子どもたちは夏休み。子どもたちには、この暑さのなかでも生き生きと、勉強に、スポーツに、がんばってもらいたいですね。

私は他の用事もあって、7/20にはちょっとしか顔を出すことができませんでした。また富山情報ビルでの開催には行けませんでした。この場を借りて、そそっかしい私をフォローしてくださるスタッフの皆さんに、感謝です。

さて、8月の開催日は、以下の通りです。

●8/11(日) サンシップとやま704

●8/18(日) サンシップとやま704

●8/25(日) 富山情報ビル(9:30~12:00)




さて、8/25には再び臨床美術の催しものをしたいと思います。すぐに詳細をお知らせいたしますので、ご期待ください。

NCM_0053-1.jpg

これは私たちのスタッフMさんの絵です。「こころのピアサポーター育成セミナー」では、きれいな花を活けてくださったり、飴やお茶を用意してくださったり、私たちの会だけでなくご活躍中です。
やはり、「お花」の素養がちゃんと現れていますね。
……この催しは今年の2月に行いましたが、何か遠い日の出来事のようにさえ感じます。けれども、この時の「わくわく感」は私にとってはもはや永遠(^_^)
(宮井)

プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

