なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なごみちゃやの常連さまの一人、Sさんの絵を紹介します。
実は、上の絵を見たとき、Sさんのお悩みを知る私は、少なからず胸が痛む想いでした。ここには、救いを求めている心のうちが、明らかに表現されているように思えたからです。

NCM_0054-1.jpg

けれどもこの絵は……。朗らかな童心が、森を遊んでいるかのようです。三つの部分に切り分けて貼られているので、どこか屈折もあって、手放しの楽しさはないのですが、優しさのあふれるまなざしの中で垣間見られているのは、まぎれもない希望への信頼のように思えました。

つい最近、お話をうかがう機会があったのですが、お悩みの状況は、なかなかすぐに好転するものではなさそうです。けれども、決して打ちひしがれることのないお人柄には、私がむしろ励ましをいただいています。
希望は、確かにあります。思いの通りにはならない現実をも超えて、一人の人間の尊厳は、かき消されることなく光るものです。
(宮井)
スポンサーサイト
ひどい蒸し暑さにさらされているうちにも、月日は着実に経過していて、やがて7月も中旬へと向かっています。
7月の開催日は以下の通りです。

7/20(土)サンシップとやま601. 10:00~16:00

7/28(日)サンシップとやま701. 10:00~16:00

7/28(日)富山情報ビル. 9:30~12:00


お気づきの通り、7/28は2会場で開催となっています。
(これは全く意図してではなく、平たく言えば私のミスです(>。<)
まったくのんびりと、真夏の休日を過ごしたい方はサンシップとやまへ。
日本ピア・カウンセラー協会に興味をお持ちの方、または長い時間じっくりと話を聴いてもらいたい方は、情報ビルへ。

スタッフの皆さん、大変でしょうが、なにとぞよろしくお願いします。
(宮井)
富山情報ビルでのなごみちゃや、なんとか無事に終えました。サンシップとやまのように見晴らしのよさを楽しめるわけではありませんが、部屋のレイアウトもうまく決まり、ひと安心。
常連さまもお二人来てくださいました。



写真はJPCAの柴垣さんと水戸さん。さりげなく、まったりとして、それでいて、味わい深い、コクのある会談のようでした(^_^)/
JPCAの方々の活躍ぶりは、ぜひ
「日本ピア・カウンセラー協会 活動日記」をご覧ください!
(宮井)

プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。