なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
9/19
この日も常連さまにご来店頂きました。他のスタッフとも、ほとんど旧知の間柄という感じで、たくさんのお話しの花が咲いていました。うつ病で悩む方々の、ご家族の支えとなることも、私たちの大切なつとめです。これは間接的ではありますが、悩んでおられるご本人を支えることにつながると思っております。
けれども、やはり、今まさにうつ病で苦しんでおられる方に、どのようにして私たちの願いを届けるのか。大きな課題が私たちの前にあります。
本当に困っている時に助けを求めることは、決して人として弱いということではありません。むしろ無理な強がりこそが、人間の弱さのあらわれです。みずからの悩みに素直に向き合う時、そしてさらに立ち向かおうとする時、あなたの悩みは、かけがえのないあなたご自身の花を咲かせるための、頑丈な根を育むものとなります。
そして、綺麗に咲く花だけが尊いのではありません。百合には百合の、たんぽぽにはたんぽぽの良さがあり、それぞれがこの世界に必要なのです。また、身をよじって光に向かって枝葉を伸ばす草木も、この地上の生命にとって、大切なものです。さらに大地をしっかりとつかまえようとする根は、誰の目に触れることがなくても、最も尊いかもしれません。やがて生まれてくる生命のために、この大地を耕すのですから。

9/21
KNBにお邪魔して参りました。
頭の中で準備してきたことも、話しているうちに飛んでいってしまいましたσ(^_^;
スタジオのアットホームな雰囲気が、とても良かったです。
あたたかく迎えてくださったKNBの皆さん、本当にありがとうございました。


●お知らせ

つながろう、心と心。フォーラム
2012/9/30(日)12:00~16:30 サンシップとやま

◇講演 13:00~
 「違うから面白い、違わないから素晴らしい」
・ゲスト:宮本亜門

◇パネルディスカッション
・パネリスト:宮本亜門 氏
       武内徹 氏(精神科医・矢後病院名誉院長)
       赤穂依鈴子 氏(富山県自殺対策推進協議会委員、
               ピア・サポート エッセンスクラブ代表)

このパネルディスカッションに、はなさく和み会代表が参加いたします。

「支えて、支えられて、人は元気になる。
 だから私も始めます。心と心をつなぐタッチハート」

はなさく和み会は、富山県主催のこの事業の趣旨に、より地味で地道な草の根の立場から共鳴し、微力ながら支えていきたいと思っております。
今日はたくさんの方にお越し頂けました!
しばらくご都合でお会いできなかったスタッフのSさんと、嬉しい再会。
午後からは富山市保健所のHさんと10/20にむけて打ち合わせ。
私の高校の同級生である富山市町村新聞のMさんから、取材を受けました。
また、新たに常連になっていただいたお三方さま。など…
秋の活動に向けての、大きな励みとなりました。
しかしまた、浮かれてはいられないような、あまりにも悲しい知らせを、Mさんから聞きました。私たち同世代が直面する厳しい状況の中で、この試みは、ささやかなものであって、大海に小さな石を投ずるようなものかもしれません。
それでも、どこかで私たちの願いが届くことを信じて、続けていきたいと思います。

プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

