なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
冬至の12月22日、なごみちゃや2回目の開店日でした。

まったりとした午前中、
ゆったりとした午後、
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!


マダムバリスタの挽くコーヒーの
癒しの香りが廊下まで広がり…
ふと、外を見ると、見事にアーチを描く虹が!
私は今まで、あんなにはっきりとした
アーチを描く虹は見たことがありませんでした。
虹はつかの間で消えてしまったけれど、初めて来てくださった方も、
会議中のJPCA事務局スタッフも、なごみちゃやスタッフも、その時はみんな笑顔でした。
ステキな時間を共有できて幸せです。


IMG_1273_convert_20111223141716.jpg
photo by ksna Special Thanks 


ほんのひと時ですが、同じお部屋に
いることで、私たちとあなたの間に
橋をかけたい、そう想いました。

なごみちゃやは、スタートした
ばかりですが、何か大きなものに
見守っていただいていると感じることがあります。
あなたも、ささやかな奇跡のようなもの、を体験できるかもしれませんよ?

次回は、年明け、1月9日祝日です。
平日は都合のつかない方も、
ぜひお待ちしております。
次回のなごみちゃやは、
12月22日(木)10時~16時 サンシップとやま704号室です。



クリスマス三連休を前にして、ちょっとウキウキ気分の日。

午前中は、マスター自らコーヒーをお淹れします。


そして、クリスマス前の特別企画。
午後からは、当店自慢の「マダムバリスタ」が
コーヒーを挽きたて、淹れたてでサービスいたします。

ご希望の方は、ご自分で挽いて淹れて、を体験していただけます。
遠慮なくお声かけくださいね。

がりがり…ぽとぽと…ふわ~っと広がる豊かな香り。
寒さで冷えた身体を温めて。
五感を使って、「生きてる」ことを感じましょ。
な~んて大げさか(笑)


みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

やっこ

オープン日の代表のつぶやき。
くもっているけど、おだやかな日。
前の日までの忙しさで、寝不足。
でも、かえって肩の力がぬけて、まったりと迎えた初日でした。
私は、ぼうっとしてましたが、他のスタッフの方が、
しっかりと働いてくれました。感謝!


8名の方が立ち寄ってくださいました。
おひさしぶりの方の笑顔に感謝・感謝!
温かいはげましをいただいて、私は頭髪危機一髪になるまで励んでいこうと思います。
雲のあいだから、しばらく明るい冬のひざし
。冬だからこそ、いっそうやさしく静かに薫る部屋です。
一杯にこころをこめて、皆さんをあったかくしてあげたいです。
どうぞ、よろしく

なごみちゃや看板





 この日、朝の空気はきりりと冷え込んでいました。
でも、東の空には、くっきりとした立山連峰が!
まるで「なごみちゃや」の門出を祝ってくれているようでした。
気を引き締めつつ、和みの空間を創れよ、と山が言っているようで
Blog係のやっこは、気が引き締まりました。
「なごみちゃや」でホッと一息ついて、
私たちとともに、前に進もうと思ってくださる方が
ひとりでも増えますように…

iphone_20111202190431.jpg

プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

