なごみちゃや日記
はなさく和み会では、サンシップとやまで、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達を支援する方の憩いと集いの場=コミュニティ・カフェ「なごみちゃや」を開いています。「なごみちゃや」で、ゆったり、のんびり、ほっこり… ぜひおいでくださいませ。
代表が、新聞に載りました!

ついにあの賞を受賞!?
いいえ、残念ながらそうではありません。
それは、のちのちのお楽しみにとっておきましょ^^

なごみちゃやのPRと代表自身の想いを
とやまcocolo会主催「こころのサポーター養成講座」で
受講生に発表した場面が取材されたのです。

他にもう一人、はなさく和み会のメンバーが
自身の体験を発表しました。

熱い想いが受講生に十分伝わったようで、
受講生のココロに響いたとのこと。
その場に居合わせなかった会員にとっては
「伝説の発表」となっています(^-^)/

北日本新聞
11月20日 ■心のサポーターを養成
snap_nagomicyaya_201112219834.jpg
さて、開店まであと一週間です。

本日も、早朝から打合せに励む私たちです。
必要物品を大量に購入してきてくれたメンバー。
あちこちのお店をまわってくれました。おつかれさまです。
器も飲み物もこだわってます。


さらに、マダムバリスタがスタッフ当番の日は、
その場でコーヒー豆をひいてお淹れします。
体験したい方も大歓迎!


また、景観を楽しめるようなお部屋のレイアウトを
考えてくれたメンバー。
来てくださったお客様同士が、少しずつお近づきになって
軌道にのったら、家族会や笑談会、いろいろなワークショップなど
やっていけたらいいなあ、と
夢を描き続けています。

代表作のポスターもナイスなセンスです。(画像がなくてごめんなさい)

笑顔の雲
夏の暑い日に、コミュニティカフェを開こう!とメンバーで話し合い、
はなさく和み会を結成しました。
代表が想いあふれる申請書を作成し、県の助成が決定。
気付けば、落ち葉舞い散る晩秋になり、
もうすぐ、「なごみちゃや」オープンの日を迎えます。

みんながいろんな活動をしているので、打ち合わせの時間をつくるのも大変です。
今日は、エッセンスクラブの「自分らしく生きる講座」が
始まる前に打ち合わせをしました。
お花を片手に、いつも通りの時間に来られた赤穂さん。
私たちが自主的に動いている様子を見て、動きが固まっていました(^^;)
びっくりされたのでしょう。でも、それ以上に自分たちで歩み初めた私たちを見て、
喜んでくださっているに違いない、と私は思ってます。
やっこ


こんにちは。
今年は、のんびりやってくるな、と思っていた寒さも、本格的になってきましたね。

そんな時は、「なごみちゃや」で、のんびり、ほっこりあったまりませんか?

「なごみちゃや」の開催日が決定いたしました。
エッセンスクラブ会員の方は、今月の会報に同封されていた
チラシをご覧いただきましたか?

うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方達の憩いと集いの場=コミュニティカフェ
なごみちゃや

2011年 12月
 2日(金)    22日(木)

2012年 1月
 9日(月)    20日(金)

2012年2月
 5日(日)    24日(金)

2012年3月
 4日(日)    23日(金)

時間は、10時から16時
場所は、サンシップとやま704号室
参加費は、500円です。

見晴らしのよい、サンシップのお部屋で、美味しいお飲み物と
穏やかな笑顔でお待ちしております。
 富山県では、自殺防止対策の一環として、様々な助成金を設けています。
その中で、はなさく和み会では、〈自殺防止草の根活動助成事業〉に応募しました。






代表が、助成についてその苦労?を記してくれました。


「助成金をいただくまで、あれやこれやの書類づくり、なかなか大変でした。
やっていくうち、助成のために、なぜこんなに、わざわざと思いましたが、
助成……とても美しく優しい助成は、
どれだけ私の「愛」がいつわりないものか、問いかけてきました。
その助成は、私がただ「愛シテル!君ガ必要ダヨ!」と
言うだけでは許してくれないので、
どれだけ愛していて、どれだけ必要なのかを、
できるだけ誠意をもって語りました。
何が本当にできるのか、真剣に想いをつづりました。
そうすると、助成はふりむいて、私の差し伸べた手をとってくれたのでした
助成と私、私たち会員と、なんとか手を取り合ってこぎつけた
「なごみちゃや」……やっぱり「愛」デスネ




…見事、女性、ならぬ助成を振り向かせたダンディーなマスター(代表) をはじめ、
会員一同、あなたのお越しをお待ちしてます。




yumi寄せ植え

プロフィール

はなさくなごみ

Author:はなさくなごみ
はなさく和み会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、NPO法人エッセンスクラブの「ピア・サポーター研修」受講生の中で、コミュニティ・カフェを開きたいという想いをもった仲間で結成した会です。
かつてエッセンスクラブの「癒し茶屋」で癒され、前に進もうと活動してきたメンバー、そんな人たちを支えたいとピア・サポーター講座で学んできたメンバーが、力を合わせて運営していきます。
主に富山市の「サンシップとやま」で、うつ病寛解を目指す方、そのご家族、その方たちを支援する方の憩いと集いの場「なごみちゃや」を開いています。

どこかに出かけたいな、と思った時に、気軽に立ち寄っていただけるよう、和やかな場を創っていきたいと思います。
ぜひ、「なごみちゃや」においでくださいませ。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

